tel mail facebook

オーシャンステージのスタッフブログ
BLOG

OceanStage Staff Blog

TOP >> BLOG >>

7月12、13日 須江SP講習!!

2012年7月13日
須江にDEEPのSP講習に行ってきました。

なぜこんなに遠くまで!?っと言うのは、向かう道中は風ビュンビュン!!海は凄いことに…。

っということで、ボートで潜れる須江に行くことになりました。

IMG_3049.JPG

この2日間で30mオーバーに気合い満々の2人!!どんな魚に会えるのか!ポイントが限られる中、こんな魚たちにであえましたよ!!
IMG_3081.JPGまずはネコザメ!!1匹見つけて喜んでいると、次々にあらわれて、5匹くらい!!まだ探せばいそうな感じでしたがもう満足したので移動します。その他にもアカエイなどなどエイもいるわいるわで、指さしまくりの1本でした。

IMG_3119.JPG2人が見る先には瓶の中に住んでいるかわいいハゼ。ミジンベニハゼです。瓶の口から顔だけ出していて2人とも夢中で観察していました。

IMG_3132.JPGその他にもアオリイカの産卵。ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、カエルアンコウペア、ヤシャハゼまで見れて大満足!!

IMG_3105.JPG

水深30mちょいにいたのは、キズジハナダイ!写真はあんまりですが、実物を見るとみんながこれを目当てで潜るのがわかります。たしかに他の魚の中で一際目立っていてきれいです。皆さんもどうですか?見に行きましょう!!

その他には、ケラマハナダイ、キンギョハナダイ、サクラダイ、イサキの群れなどなど魚いっぱいでしたよ。
IMG_3139.JPG
おまけは、漁港に帰ってからのハナオコゼ。いっつも水面の海藻に隠れているので、ダイバーはあんまり会うきかいが無いですね。貴重なおまけがついてラッキーな1日でした。

ゲストのみなさんおつかれさまでした。



↑TOP