tel mail facebook

オーシャンステージのスタッフブログ
BLOG

OceanStage Staff Blog

TOP >> BLOG >>

ダンゴウオツアー接近中↗︎↗︎

2018年2月28日

みなさん、冬のアイドル『ダンゴウオ』という魚はご存知ですか?

名前にダンゴと入っていますが、本当に団子のようにふっくらまるまるしているです!!

めちゃくちゃ可愛いです♬

IMG_0317.JPG

ダンゴウオの魅力はなんといっても体の大きさ、体の色が様々という事です。

体の大きさは通常、1〜2cm程度ですが小さければ1cm以下のものも生息していますよ〜

ダンゴウオは日中は岩陰などで休んでおり、夜になると捕食するために活動します。

動物性プランクトンや甲殻類を餌としています←肉食性なんですね(笑)

また、活動の際は泳ぎが苦手なので一生懸命泳いでいます。

一生懸命な姿には誰もがキュンキュンしてしまいますよ〜♪♪

IMG_0446.JPG

『可愛いダンゴウオを一度は見てみたいなぁ〜』とここまで読んだ方は思っているでしょう!!!

しかし•••

ダンゴウオは基本的に寿命は1年程度と短く、さらに日本でダンゴウオを見ることが出来るベストシーズンは4〜5月と限られた期間でしかダンゴウオに出会う事は出来ないのです。

シーズンが過ぎるとパタッと見る事が出来なくなってしまいます。

みなさん4〜5月ですよ????もうすぐです!!

ということで、オーシャンステージではダンゴウオツアーを開催します↗︎↗︎

是非参加して、自分の目でダンゴウオを探してみましょう!

自分で探して出会ったダンゴウオは本当に忘れる事の出来ないお気に入りの我が子になるでしょう←カメラの準備をお忘れなく(笑)

さらに、幼魚の特徴である『天使の輪』を持ったダンゴウオに出会えるとその感動はこの上ないことでしょう★

IMG_0420.JPG天使の輪のある幼魚

4〜5月、一緒に海に行ってダンゴウオを見つけたときの感動を味わいましょう!

そして可愛くて愛くるしいダンゴウオにいっぱい癒されましょう!

↑TOP