tel mail facebook

オーシャンステージのスタッフブログ
BLOG

OceanStage Staff Blog

TOP >> BLOG >>

ダイビング始めるって素敵やん!

2022年6月1日

【本日のダイビングブログ】

オープンウォーター講習ナビSP講習田辺

こんにちは、タッキーです( 一一)

今日は田辺でライセンス取得コースナビSPコースを開催しました!!

いつも一緒に潜ってくれているFくんと、Fくんのお姉さんの講習で~す。

オープンウォーターダイバーコース2日目なので、エア切れの対処法からスタート!

Fくんにもバディ役として手伝ってもらいました(笑)

もしも、万が一…

大切な人と潜っていてエア切れになったら…

などと考えてみると、本当に確実に身につけておきたいスキルですよね!

オープンウォーターダイバーコースでは、今後のダイビングの基礎となるスキルを徹底して身につけて頂きます。

<楽しい>は<安全>から、皆さん覚えておきましょうね♬

早速、ブリーフィングと陸上でのシミュレーションが終わるとビーチに移動。

仲良くバディで助け合って、エントリー&器材の装着

弟Fくん、頼もしいね!!!

最初に水中への潜降もしっかり復習…

期間を空けずに受講してくれているので、少し復習したら体が覚えてます!

ロープを使わずに上手に潜降もお手の物~~

水底を巻き上げないように浮力調整も忘れずに♪

海洋実習2日目の課題<エア切れの対処法>もしっかりクリアしてくれました♡

最初は新しいスキルがたくさん出てきて、覚えることも沢山ありますが

とにかく失敗をしながら、体で覚えていきましょう!!

一方、FくんはナビSPに苦戦の様子でした…(笑)

アドバンスコースで身につけたコンパスナビゲーションから少しレベルを上げて

ナチュラルナビゲーションにも挑戦!

(ナチュラルナビゲーション:地形・砂紋・水深・太陽など自然物を手掛かりに行うナビゲーション)

目標は珊瑚がたくさんある場所へお姉さんを連れて行くこと!!

最初は余裕の様子でしたが、一度迷ってしまうと(涙)

水中だと本当に方向感覚が分からなくなってしまうんですよね。

自然物を手掛かりに確実にルートを進んでいくことの難しさを感じて頂けたようでした(笑)

僕から少しヒントを出しながら最終的には、目的地のサンゴポイントへ到着

お姉さんに、サンゴに群れるソラスズメダイ

色鮮やかな魚を見てもらえて良かったね♬

どんな時もいかに落ち着いて水中で行動できるかがダイビングの大事なポイント!!

今回のことは本当にFくんにとって良い経験になったんではないでしょうか??

本人の希望で次回もナビSPに挑戦となりましたが、充実したライセンス講習でした(^^♪

お二人ともお疲れさまでした!!

そして、レスキューダイバーマスターダイバーへのランクアップを姉弟2人で頑張っていきましょう☆彡

僕も熱血指導させて頂きますね~~

これからも宜しくお願いしま~す!!!

↑TOP