tel mail facebook

オーシャンステージのスタッフブログ
BLOG

OceanStage Staff Blog

TOP >> BLOG >>

ダイビングは姿勢が大事!!

2022年11月4日

【本日のダイビングブログ】

こんにちは~、ナオです(*^^*)

ここから夏に向けて、世間のダイバーは増えていきます

すでにダイバーの皆さんは、初心者に間違われないようなスキル

もちろん持ってますよね?

こんなダイバーは初心者と間違われちゃうぞ~をご紹介していこうと思います

立ち泳ぎ

水中での基本姿勢はうつ伏せですが、

最初は足が下がりがちです

この姿勢のまま泳ぐと…

水面に向かっていきますよね

そうするとプラスの浮力に傾いていくので、

排気してどうにかしようとします

つまり、マイナス浮力やのに足を動かして中性浮力をとるようになります

足はずっとバタバタ、空気の消費も早いです

この状態で砂地に行くと…

ブルドーザー爆誕!!!笑

砂は巻き上がるわ砂地の生き物はいなくなっちゃうわで大変です

うつ伏せ姿勢の習得がダイビング上達への近道と言っても過言ではありません

オクトパスぶらーん

なんのこっちゃって思った方も、私に言われた方もいるかと思います

皆さんの器材にはオクトパスが付いてますよね

あのオクトパス、ブラーんとしてるの実はすっごいダサい~(笑)

岩やサンゴにぶつかったり引っかかったりすることもあります

意図せず海の中を傷つけてしまうこともあります

BCに専用ホルダーが付いていたり、ポケットが付いていることもあるので

所定の位置を決めておいてください

決めておくことで、もしもの時もすぐに使うことができます

周りを見ずに写真撮影

カメラを持っている人もいれば、持っていない人もいます

生物を見る順番も大事ですよね

カメラを持っていない人は心のシャッターを切るので、先に見せてあげて下さい

カメラ持ってる方は、あとからゆっくり狙いましょうね

相手を、周りを思いやる気持ちは常に持っておいてください

マスクに水が…

心配になるのでクリアしてください!

気にならない方もいるかもしれませんが、

なにかの拍子に飲んでしまうこともあります

なので、マスクの中の水は放置せずに抜いてください

こういう小さなことが安全にダイビングを楽しむのに必要不可欠です!

安全停止中に足バタバタ

安全停止中に空気を全部排気した状態でも中性浮力が取れるのが適正ウエイトです

その時に足が動いているということは・・・

ウエイトが重い!

オーバーウエイトで潜っていると姿勢も崩れます

なにかあった時に逃げ遅れます

自分の身を守るために、適切なウエイトを付けるようにしましょう

特に水中での姿勢がやっぱり大事!

海の中では自分がどんな姿勢になっているのか分かりにくいですが、

インストラクターは伝えてくれます

姿勢は体で覚えていきましょうね!

↑TOP