ダイビングスクール「オーシャンステージ」
大阪・ダイビングのことなら[オーシャンステージ]へ

telmailfacebook

コラム
スキューバダイビング初心者によくある素朴な疑問

Column

TOP >> 憧れのグラン・ブルーの世界を体感しよう! >> スキューバダイビング初心者によくある素朴な疑問

● スキューバダイビング初心者によくある素朴な疑問

● スキューバダイビング初心者の疑問 現在、かなりの腕前を誇っているダイバーも、初めはみんな初心者でした。
当初はいろいろな疑問や不安を抱えながら、スキューバダイビングの経験を重ねていったのです。
とは言え初心者が抱えやすい「よくある疑問」はとても多いので、代表的なものを紹介します。
「スキューバダイビングは冬場でもできるの?」とは、よく受ける質問です。
スキューバダイビングでは必ず専用のスーツを着用するので、水温に応じた器材を選べば、
季節を問わず楽しめます。
寒い時期にはドライスーツを着ることになりますが、
年中通して温暖な地域の場合は、ウェットスーツのみで十分対応できます。
「悪天候の日も決行されるのか?」も、気になるチェックポイントです。
雷が発生していたり、悪天候で海が荒れて嵐になっている場合などは、
もちろん危険なのでダイビングツアーは中止になります。
しかし、少しくらいの雨程度では、決行されることが多いようです。
ビギナーのうちは分からないことだらけで当たり前ですが、
少しの知識があれば安心してスキューバダイビングに臨めるでしょう。

● スキューバダイビングで知っておきたいこと 初心者以外にも、実は様々なスキューバダイビングについては疑問を抱えている人が少なくありません。
たとえば、「海に潜ることでお肌に影響はないの?」という不安は、女性ならば気になる人が多いことも頷けます。
確かに海水は塩気を多分に含んでいるので、肌の弱い人では塩分によるかぶれを起こすこともあります。
但し、ダイビング後に真水のシャワーで塩分をしっかり洗い流せば、肌トラブルのリスクは減るでしょう。
他に、「恐怖感はあるけれど、スキューバダイビングに挑戦したい」という人もいますが、
講習ではベテランのインストラクターが指導にあたるので、不安は解消するはずです。
何事も、初めから上手くいく人ばかりではありませんので、あまり心配しすぎて悩まないことが大事かも知れません。
そして疑問があるときは、インストラクターやダイビングに詳しい人に、遠慮なく気軽に質問しましょう。

ダイビングライセンス取得について ライセンス取得について
あなたの目的、レベル、ライフスタイルに合わせた、最適なレッスン内容でライセンスを取得できます。

OceanStaff スタッフ紹介
ダイビングの本当の魅力を伝えるインストラクター、世界の海をガイドするダイビングの達人ご紹介。

ポイントサービス お得なポイントサービス
割引会員制度は特典がもりだくさん!リーズナブルな価格で、リッチな特典をご用意しました。

器材お預かりサービス 楽々♪器材お預かりサービス
器材の年間お預かりサービスを行っています!

OceanStage オーシャンステージ
〒556-0012
大阪市浪速区敷津東2丁目1-4
南海電鉄高架下 なんばEKIKAN
アクセスMAP≫


上へ戻る