tel mail facebook

コラム
憧れのグラン・ブルーの世界を体感しよう!

Column

TOP >> 憧れのグラン・ブルーの世界を体感しよう!

● 憧れのグラン・ブルーの世界を体感しよう!

スキューバダイビングは、老若男女が生涯を通じて楽しめる、安全なスポーツです。
ストレスを抱えた現代人には特に、
青い海という大自然に身をまかせるダイビングは極上の癒しをもたらすだけでなく、
たくさんの仲間と知り合い、たくさんの発見に出会うことで、
人生が何倍も豊かに楽しくなります。
海の神秘に魅せられて水中写真の技術を磨く人、
珍しい魚が生息する深い海に潜るためにスキルを上げる人など、
ダイビングの楽しさと魅力に尽きるところはありません。
ライセンスを手に入れたら、世界中のダイビングスポットがあなたを大歓迎!
ファンダイビングではすぐに友達ができるので、一人での参加でも心配ご無用。
言葉では言い表せない、憧れの美しいブルーの世界の感動を味わいに出かけませんか?

サメは、水族館や映画などでもメインに扱われる、非常に魅力的な魚です。しかし、サメの生態については、詳しくない方も多いでしょう。ここではサメの生態や、出会えるダイビングスポットまで詳しく解説します。

・・・つづきはこちら

オープンウォータースイム(OWS)のような、海のレースに挑む方は多いでしょう。しかし、プールと海では、さまざまな違いがあるため、海で泳ぐ練習は必須です。ここでは、プールや海でできる、海で泳ぐための練習方法についてご紹介します。

・・・つづきはこちら

ダイビングをすると、海に関する興味・関心が深まります。海に関する知識を深めることで、ダイビングがより一層楽しいものとなります。ダイビングを今まで以上に楽しみたい、これからダイビングに挑戦してみたいという人に向けて、知っているようで知らない『海に関する豆知識』をご紹介します。

・・・つづきはこちら

ウミガメは、海で出会える生物の一種です。愛らしく温厚で、一緒に泳いでくれることもあるウミガメは、ダイバーに限らず多くの方から人気を集めています。ここでは、そんなウミガメの生態と、出会えるダイビングスポットについてご紹介します。

・・・つづきはこちら

器材には、それぞれ役割があります。中でも水中ライトは、ダイビングを最大限楽しむために欠かせない役割を持ったアイテムだといえるでしょう。ここでは、ダイビング用水中ライトの用途や選び方、おすすめの機種まで詳しくご紹介します。

・・・つづきはこちら

ダイビングにカメラを持っていけば、美しい海の世界を撮影できます。しかし、どのようなカメラでも良いというわけではありません。この記事では、ダイビングで使えるカメラの種類や選び方、おすすめのカメラなどについて詳しくご紹介します。

・・・つづきはこちら

ダイビング器材の中でも、視界を左右するマスクは重要なアイテムです。また、顔に装着するマスクは、写真撮影の際にも特に目立つアイテムです。
マスクを購入する際には、機能性や着け心地はもちろんですが、デザインにも注目しましょう。失敗しないマスク選びのポイントや、ダイビングにおすすめのマスクをいくつかご紹介します。

・・・つづきはこちら

大阪には安い料金でダイビングライセンスが取得可能なショップやスクールもありますが、いざ申し込んでみたら料金に関する思わぬトラブルに遭った、という方もいます。そのようなことにならないために、ショップやスクール選びの注意点をご紹介いたします。

・・・つづきはこちら

ダイビンググローブは、ダイビングを楽しむ際に必須のアイテムです。楽しいダイビングのお供に、ぜひダイビンググローブも用意しましょう。ここでは、ダイビンググローブの役割やメリット、選び方まで、詳しくご紹介します。

・・・つづきはこちら

ダイビングを快適に楽しむためには、自身にフィットする最適な器材を選ぶ必要があります。
安全にダイビングを楽しむためにも、器材の種類やそれぞれの役割、自身に合った器材の選び方を学んでおきましょう。
レンタルや購入を考えている人に向けて、ダイビングで使用される器材について詳しくご紹介します。

・・・つづきはこちら

ダイビングにおけるウェットスーツは頼れる防具であり、命綱とも言える存在です。
ここでは、ダイビングにおけるウェットスーツの重要性や選び方、オーシャンステージがおすすめするウェットスーツについてお話しましょう。

・・・つづきはこちら

ウェットスーツはダイビングショップでレンタルできますが、水着は自身で用意しなければなりません。ダイビング時に着用するなら、どのようなデザインの水着を選べば良いのでしょうか。これから体験ダイビングに挑戦するという人に向けて、ダイビングに最適な女性用水着の選び方をご紹介します。

・・・つづきはこちら

レギュレーターはダイビングに欠かせない器材です。レギュレーターとタンクがあることで、水中でも呼吸が可能になり、海の世界をじっくり楽しむ余裕が生まれます。ここでは、レギュレーターの役割や選び方、お手入れ方法まで詳しく解説いたします。

・・・つづきはこちら

ダイビングの際は、ぜひフードも用意しましょう。器材が多いと、一つでも減らしたいと考えがちですが、フードがあるだけでダイビングの快適さは大きく変わります。ここでは、ダイビングフードの必要性から選び方まで、詳しく解説いたします。

・・・つづきはこちら

ダイビングに欠かせない器材の一つに、ダイビングフィンがあります。フィンはダイビングの際に足に付けることで、海中での動きをサポートしてくれる大切な器材です。ここでは、ダイビングフィンの基本から選び方まで、詳しく解説いたします。

・・・つづきはこちら

沖縄の石垣島や鳥取県の田後、和歌山県の串本など、ダイビングスポットは数多く存在します。
身近な日本の海で、海の世界の感動を味わいましょう。ここでは、日本が世界に誇るダイビングスポットをご紹介いたしましょう。

・・・つづきはこちら

「ダイビングの予定を旅行最終日に入れれば、疲れても飛行機で眠れる」なんて考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ダイビング後に飛行機に乗るのは危険です。ダイビングの際に飛行機を利用する方に向けて、減圧症について詳しく解説します。

・・・つづきはこちら

ダイビングが好きならば、ダイビングインストラクターを目指してみませんか?
仕事内容や目指し方、やりがいや将来性など、ダイビングインストラクターについてご紹介しましょう。

・・・つづきはこちら

海に行ったら一度は体験したいものといえば、ダイビングでしょう。体験ダイビングなら、器材をレンタルして気軽にチャレンジできます。ここでは、体験ダイビングに興味を持った方向けに、体験ダイビングの基本についてご紹介します。

・・・つづきはこちら

ダイビングはライセンスを持っていれば、誰でも気軽に楽しむことができます。
通称Cカードと呼ばれるダイビングライセンスの特徴や種類、取得方法や費用についてご紹介します。

・・・つづきはこちら

スキューバダイビングの本当の魅力や楽しさは、実際に経験しないと分かりません。水中での無重力感覚は一度知ると病みつきになる魅力に満ちています。まずは体験ダイビングを楽しみましょう。

・・・つづきはこちら

スキューバダイビングには世界共通の認定証であるCカードの取得が必要です。特殊な環境下での安全性を考慮して取得が義務づけられた民間の技能認定証なので、公的な免許証とは違います。

・・・つづきはこちら

スキューバダイビングは海外に行かなくても国内でも可能です。日本は海に囲まれている国なので、素晴らしいスポットもたくさんあり、東京や大阪から日帰りで行けるところもあるでしょう。

・・・つづきはこちら

海外には珍しい魚に出会うことができるスキューバダイビングスポットがたくさんあります。魚の種類も豊富で海の透明度も高く、サンゴ礁もある紅海などは一度は行っておきたい場所です。

・・・つづきはこちら

スキューバダイビングを楽しむためには技術を身に付けなければいけません。パスポートダイバーライセンスだと最短で2日で取得でき、Cカードを得ることでメリットも同時に受けられます。

・・・つづきはこちら

スキューバダイビングをはじめたいけど不安だという人は少なくありません。初心者の間は疑問だらけですが、ベテランのインストラクターなどに訊ねて知識をつけていくと安心して潜れるでしょう。

・・・つづきはこちら

ダイビングデビューする時のポイントは、潜る場所と季節にあります。海外にあこがれを抱く人も多いですが初心者には日本がおすすめです。また、季節は繁忙期を少し外した秋口が狙い目でしょう。

・・・つづきはこちら

水中で行うダイビングは、必ず事前に健康状態をチェックしましょう。神秘的な世界を楽しむために、海中で命に関わる事故が起きる可能性があることを忘れず指導員の指示に従って行動しましょう。

・・・つづきはこちら

↑TOP