GoPro HERO12
いまや水中での動画撮影に欠かせないアイテム【GoPro】
カメラマン・ユーチューバー・ブロガーも愛用していますよね!
・手のひらサイズで持ち運びが便利
・簡単に撮影できる
・画質がキレイ、手ぶれ補正がすごい
といったように、誰でも簡単にシチュエーションを選ばずに使えるのが非常に魅力的で、人気を集めています。
そんなGoProシリーズに新しく【GoPro HERO12】が登場しました!!
そこで、皆さんが気になるGoPro HERO12の性能や特徴をご紹介したいと思います。
①バッテリー寿命
GoPro HERO12は改善された処理効率によりHERO11に比べ遥かに長い稼働時間を達成!
なんと1回の充電で最大70分の5.3K 60pビデオ、または最大58分の4K 120pビデオを録画できます
②HDRビデオ機能と4Kでの広角アングル
GoPro HERO12はHDRビデオをサポートしており、これよって明るい部分と暗い部分の両方が含まれるシーンで
より鮮明に詳細を捉えることができます。
<SNS向けの縦向きショット>
4K60の縦向きショットなら、カメラを回転させたりマウントを追加したりすることなく、
視野角を最大48%も拡大5できるため、SNS向けにぴったりの臨場感あふれるPOV撮影が可能です。
③さらなる安定化技術
GoPro HERO12はHyperSmooth 5.0から6.0技術へアップし最新版が搭載されており、シーンに基づいて安定化レベルとクロップを自動的に調整し、
非常にスムーズな映像を実現しています。
④ワイヤレス・オーディオ接続
GoPro HERO12は、Bluetoothを介してワイヤレスオーディオデバイスに接続する機能を提供しますが、
GoPro HERO11は有線の外部マイクのみをサポートします
●まとめ
GoPro HERO 12とHERO 11の比較では、性能的に多くの変わらない部分がありながらも、重要な違いがいくつかあります。
これらの違いは、我々ダイバーがどちらのモデルを選択するかに大きく影響する可能性があります。
特に光量の少ない洞窟や透明度が悪い海ではこのHDR機能が大きく影響するかもしれません。。
全体的に、HERO 12は、バッテリー寿命、ビデオ品質、安定化技術、オーディオ接続オプション、取り付けの便利さなど、
いくつかの重要な部分で進化しました。。これらの機能が実際の現場で活躍すればHERO11から買い替えもありかもしれませんね。
一方、基本的な機能に満足していて、コストを抑えたい場合は、HERO 11も依然として優れた選択肢です。